fc2ブログ

日本陸上in大阪市長居陸上競技場

[2012/06/10 23:13] [Category : 大阪]
日本陸上!

第96回日本陸上 競技選手権大会が、本日まで3日間、大阪市にある長居陸上競技場で開催されました。

前回、下見のつもりでおどりから長居までランニングして初めて行ったんですが・・・

デカイッ!

の一言に尽きますね。


まして、今回陸上競技場の中に入ったのも、もちろん初めてでしたが、やっぱり、

デカイッ!


観客は、3日目と言うこともあり、席は空いてはいましたが、2万人ほど応援に来てたみたいです。


長居陸上競技スタジアム1
長居陸上競技スタジアム2
長居陸上競技スタジアム3


ふだんから、ニュースなどチェックする方じゃないので、選手なども詳しくないんですが、一緒に行った友達が知ってて、色々教えてくれました。

何より、ライブは、やっぱり伝わってくるものが違いますねっ!

ゴール直前や、ジャンプ直前なんかは、無意識のうちに興奮してしまってました!!


特に、最後の男女200m走の、ほんとほんの14,5秒の闘いはすごかったです!

男子200m走
↑髙瀬慧(富士通)選手。
 高平慎士(富士通)選手。

女子200m走
↑福島千里(北海道ハイテクAC)選手。
 市川華菜(中京大)選手。
 髙橋 萌木子(富士通)選手。


いやぁ、競技によっては、一発勝負もあれば、何回もトライして結果を残していく競技もあって、ほんと見てるだけで
熱くまりました!


で、さっき、調べてて驚いたことが、女子200m走の中京大(愛知)の市川選手、出身が岡崎城西高校だったらしく。

この高校、前に僕が5年間住んでたところから目と鼻の先なんです(笑)

そんなビックスターが同じ町にいたとは全然知りませんでした。


しかし、おどりの近くにこんな熱くなれる場所があったとは!!


さぁ、次の長居でのビックイベントは・・・7月末のGLAYのライブかな♪

今回は、イベントのためにおどりに泊まったお客さんはいませんでしたが、GLAYの時は、既に2組の予約いただいてます\(^o^)/

みなさんも、いろんな事で、おどりを活用してくださいねっ!

銭湯MAP発見!!

[2012/06/03 00:17] [Category : 大阪]
以前からいくつか銭湯をご案内しておりますが、今回また新しい銭湯をお客さんに教えていただきましたっ!

でも、本当に今日もつい先ほど教えていただいたので、まだ行けていませんので、そこの銭湯リポートは

先送りにしますね。


でも、その銭湯を調べていて、すっごい役に立ちそうなリンクを発見したんです!!


それが、コレッ!!

大阪府公衆浴場組合

これだったら、大阪市内だけでなく、大阪府内の銭湯を知ることが出来るんですっ!

なんと便利だと思いませんか??


今回、教えてもらった銭湯ももちろん、これまで行った銭湯もばっちり掲載されてましたっ!


ぜひ、みなさんも、大阪の方はご自宅周辺、ゲストの方は旅行先の周辺で銭湯を探してみてはいかがですか?

あべのハルカス近況状況(5/28現在)【大阪阿倍野天王寺】

[2012/05/28 20:40] [Category : 大阪]
前回の報告から1ヶ月が経つなんて、書いてビックリです!!


ちょっと、伝統的な銭湯のアレコレに心奪われてたら、あっという間に時間が過ぎてましたねっ><


という事で、1ヶ月ぶりのあべのハルカスの近況報告です!


なんと、現在240m!!

大阪天王寺阿倍野ハルカス(5/27現在)


一体、どんだけ伸びるんだか・・・

ちなみに、240mの高層建築物は、アメリカ・ニューヨークにあるウールワースビルと言う建築物があるらしい。
↑名前は知らなかったけど、「見たことあるっ!」って思うはず。。。

調べてて、気づいたんですが、このあべのハルカスは、すでにwikipediaにも紹介されてました♪

ではでは、みんなで完成見守りましょう☆彡

通天閣?ツムテンカク!

[2012/05/26 20:40] [Category : 大阪]
5月25日~27日、我らが大阪の誇れる通天閣の周りで「ツムテンカク」が行われています。

ツムテンカクでは、今年100周年を迎える新世界全域でデザインプロダクトやアート作品の展示・販売、ワークショップやハプニングイベント、ダンスや音楽などのパフォーマンスなどを行います。
大人も子どもも素敵な「トキメキ」を感じることのできるイベントだそう!

新世界までは、おどりからチャリで10分ほど。

通天閣の前は、すでにたくさんの人たちです。
通天閣

新世界全体でイベントを行なっているのですが、
そのひとつ、新世界市場は、手作りあふれる空間になってました!
新世界市場

歩いてると、お店のおばちゃんが、「ぶらさがってるの見てみ~」と声かけてくれたので見上げてみると・・・
みのむし

みのむしぶら下がってる!
しかも、中にはちゃんと人が入ってるんです!
「みのむしも楽じゃないですね~」なんておチャメ言ってました。
すごい!トイレとかどうしてるんだろう・・・。

人気スポット「スパワールド」でも、たくさんのアーティストたちの作品でにぎわっています。
スパワールドに向かうかいだんはこんな感じ。
スパワールドへの階段

階段の前では、ブレイクダンスのショーケース!
ブレイクダンス
おどりのスタッフたちは、ダンス(おどり)と聞いたら見ずにはいられないのです。
パフォーマーはしょぎょーむじょーブラザーズ
大阪を中心に活動しているそうなので、みなさんも見かけることがあるかもしれません。

スパワールドの広場では、たくさんのアーティストたちのお店がありました。
個性あるこだわりのお店ばかりで、見るだけでもワクワク!
私たちは、Grid Designさんで、ペン立てを買っちゃいました。
木を使った作品などを売ってて、どれもすごい可愛かったですよー。

おどりに帰って、さっそくフロントに置いてみました。
おどりのニューフェイス 木のペン立て
うん。素敵だー。

大阪を盛り上げようとするみなさんのパワーに、すごく元気もらいました。
私たちも、宿というフィールドで、大阪を盛り上げていけたらいいな。

昭和町まで足をのばして♪

[2012/05/15 19:28] [Category : 大阪]
先月のことになりますが、行ってきました、
どっぷり昭和町
どっぷり昭和町とは、大阪市阿倍野区、地下鉄御堂筋線「昭和町駅」を中心に、毎年4月29日「昭和の日」開催されているお祭りです。

おどりから昭和町までは、歩いて15分くらい。
4/29は天気も良く、イベント開催にはもってこい!

会場の一つ、桃ヶ池公園にいくと、
でた!くまモン!
阿倍野にくまもん登場!
いや、くまモンだけじゃなくて、ここ阿倍野のキャラクターあべのんもいたんですが、ミーハーなのでくまもんしか写真とってなかった…!

そのほか、プロレスを見ては大興奮してました。
こーんなたくさんの人が集まって、結構にぎわってます。
プロレス

そして、前から気になっていた寺西家阿倍野長屋に入ってご飯です♪
細い道なんだけど、すごい人!!大人気~!
どぷり昭和町

ここは、長屋を改装したお店がたくさん連なって、見るだけでも楽しい。
私がはいったのは、旬菜料理 旨魯 SHIRO
旬菜料理 旨魯 どっぷり昭和町特別料理 湯葉とろ天丼
これは、どっぷり昭和町特別料理 湯葉とろ天丼。
特別だから、普段のメニューにはないのかな。
すごくおいしいです!おすすめ!

他にも、おいしお店がたくさんあるのですが、
ここでは全部紹介しきれないので、ぼちぼち紹介していきますね~。

のんびりとローカルの穴場を見つけたい方にはおすすめの街「昭和町」!!
ぜひぜひおどりに来られた際には、足を延ばしてみてくださいね。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示