
[--/--/-- --:--] [Category : スポンサー広告]

改装の巻~断熱材編~

[2011/12/12 11:15] [Category : 改修]
さぁさぁ、物件も準備出来、資金も準備出来ましたっ!

前回のあゆみの言うとおり、これからより一層やるべき事が具体的になり、かつ大量になると思うっちゃけど。

このなかでも、もっとも手間と時間がかかりそうなのは、、、


            “改装と掃除”!!


前の日記にも書いた通り、物があふれてて(笑)

それと、宿として営業するための設備として、トイレと洗面台を新たに追加したり、フロントとして使う部屋を作った

りと盛り沢山!



今回は、そのフロントの天井と床の改装について。


フロントとして使おうと思っている部屋は、簡易な作りで、なんと天井は樹脂の波板なのっ!!

床に至っては、土間みたいっ。。。

だから、雨の音はもちろんっ、暑さ寒さも厳しいだろうと言うことで、少し手を入れて快適性を高めようと。

方法は、

1.木材で下地を作る。
    ↓
2.断熱材を入れる。
    ↓
3.コンパネ等で天井and床を作る。

こんな感じ。

でも、素人の俺らには分からないことだらけ。。。

例えば、
アクリアマット

スタイロフォーム

断熱材といっても、この様に板形状と繊維形状のものがあったり、

透湿シート

湿気の多い日本では、こんなシートを用いたりする必要もあったり。


1つの材料決めるだけでも一苦労(笑)


でも、こんな時は、力強い味方がいるんです!

内装の相談をしているスエロ建築研究所さん。

デザインなどは、資金の関係上、依頼出来なかったんですが、些細なことからなんでも相談に乗ってくれるんです。

ネットやホームセンターで、いろんな材料勉強する日々。

今から完成をイメージするとわくわくしちゃうねっ!

まっ、作業中もすっごい楽しいやろけどね♪


お暇があったら、遊びがてらお手伝い来て下さいね☆



Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
