見つめなおす。

[2011/11/11 12:29] [Category : お友達]
日常生活って、結構忙しく過ぎていきますよねぇ。

とくに、年末が近づくにつれ、あれやらなきゃとかこれやらなきゃとか・・・・


そんな中、見つめ直すチャンスが。


今回、見つめ直したのは・・・・自分の「カラダ」。


キッカケは、ゲストハウスで一緒に滞在している友達。

「アレキサンダーテクニーク」って言う学校に通う子なんだけど、話だけでは掴みきれなかったし、一緒に行っても大丈夫だよ!ってことで、実際に行ってみることに。

分かりやすく説明すると(って、すごい説明苦手なんやけど・・・)、

“日常生活で動かしているカラダの動かし方が、本当に正しいか。カラダの仕組みを改めて見つめ直すことで、無理なく、楽に動かせるようにしよう!”

って感じかな。

アレキサンダーテクニーク

具体的にやった内容と言うと、歩き方。

普段何気なく行っている“歩く”という動作ひとつにおいても、

 ・頭でバランスをとって立つ

 ・足をあげる 

 ・足を着く

など、いくつもの動作、そして、そのひとつひとつにも、色んな動きが組み合わさっている。

それらを、カラダの創り(骨格とか筋肉とか)ひとつひとつ噛み砕いて、改めてひとつひとつの動きに意識をする。

意識を向けるだけで、カラダって不思議なモンで変わるんよねぇ~


特に、うちら2人はダンスやら何やらしてるから、結構役に立つと思うんよね。


ぜひ、みんなも興味があったら覗いてみたらいかがですかぁ~(^^)


○お友達○
アレキサンダーテクニークBODY CHANCE

Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示