
[--/--/-- --:--] [Category : スポンサー広告]

建築基準法の確認済証

[2011/08/30 19:50] [Category : 申請書類]
あゆみです。

先日、保健所に教えてもらった「建築基準法の検査済証」
ちょっと詳しく説明していきましょう。

検査済証(けんさずみしょう)とは、建築基準法第7条第5項に定められたもので、「建築物及びその敷地が建築基準関連規定に適合している」ことを証する文書。(Wikipediaより引用)

つまり、この建物は検査した結果、建築基準法に違反してないよって証明してくれるものです。

検査済証があるかは、まず不動産やさんに聞いてみまることです。


さて、私たちが今みてる物件はとても古いもので、検査済証が残ってないんです。

えっ!?
そんなんありですかー!?

って感じですが、古い建物いはよくあることみたいなのです。
というのも、以前は検査を受けるのは義務ではなかったらしく、
受けない人も多かったそうです。

そこで、もう一つ、建築基準法の「確認済証」というのがあります。
確認済証は、建築物の計画が、工事に着手する前に建築基準法やその他の関係法令の基準に適合しているかを確認するものです。
確認済証がないと工事に着工することができません。

確認済証があることで、いつ建築されたかとか、
違法建築じゃないんだよってこともわかります。


ここで忘れてはならないことは、建築基準法も時代に合わせ、変化してるということ。


つまり!

確認済証が見つからないと、今の建築基準法に合わせて改修する必要があり、
すべて建て替えちゃうくらいになることも!
多額の費用がかかってくるようになってくるんですねー。


現在、不動産やさんに協力していただいて
東京にいらっしゃるオーナーにまで協力していただくことになりそうです!



さてさて、今日はこのあたりで。

2日続けて文字ばかりのブログになっちゃいましたね。
読んでくれてありがとうございます!

いろんな人に教えてもらってちょっとづつわかってきたこと。

こうそして書くことで、誰かの知識になっていけばいいなー。

Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
