煩わしさ1000%!

[2011/08/25 20:14] [Category : 申請書類]
お盆のお休みを利用した物件巡りの日記を、亜由美が書いてくれたけど、

気になる物件もで始めた、いま、新しいSTEPへ。

それは・・・

「ゲストハウス開業に向けての、お役所対策!!営業許可書の取得!!」

つまりは、気に入った物件で、開業する為、簡易宿舎をする為にお役所さまから許しを得なきゃいけないと。

どのゲストハウスのブログを見てても、かなりの難関な感じ。

第一、難しい言葉のオンパレード。。。

「建築確認申請証」「消防法適合通知書」を筆頭に、その説明に使われている専門的語彙群。。。

読んでても、次々に頭のどっかの隙間からスゥ〜って出てっちゃう(笑)

まぁ、それこそお役所に行けば、運良ければ優しいおじさまが教えてくれるんだろうけど。


ただし、うちらは違う。

力強い助っ人がいたのです!

それは、高校の頃の同級生!!
大学卒業後、某大手ハウスメーカーに勤めてたけど、1級建築士の資格を取得後、今年の4月に県庁に転職した、つよぉぉぉ〜い味方がっ!そう、まさしく『県庁の星』!!

織田裕二も顔負けっす☆彡

しかも、現在の業務が、建築確認申請関連らしく!

尋ねる質問、すべてに的確な答えとアドバイスがっ☆

まじで惚れます(笑)

まぁ、そんなこんなで、少しづつ少しづつ、知識が付いてきております。

それと同時に、今まで頭の中で思い描いていたゲストハウスが、少しづつ少しづつ、リアルさを帯びてきて・・・

いるのかな??

兎にも角にも、8月も終わりが見えてきましたね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示