がじゅまるの木の下で。

[2011/08/07 23:42] [Category : ゲストハウス]
ゲストハウス。

旅する人たちが、泊まる安い宿。

初めて泊まったのって、いつ?どこ?やったかなぁ。。。

いやね、俺は世界1周とか、日本縦断とか、そんな”旅”したことないんです。

ただ、してみたい気持ちはすごくあるよ。


で、ゲストハウスの存在を知った頃から、東京や大阪、京都とかに行くときは、このゲストハウスを利用するようになってたの。

数はそこまで多くないけど、ゲストハウスそれぞれで様々なカラーがあって、面白いなぁ。って感じるけんがさ。

--------------------------------------------------------------

行ったことがあるゲストハウスのひとつに、『BANROMSAI(バーンロムサイ)』ってゲストハウスがあるっちゃけど。

これは、タイのチェンマイの郊外にあるゲストハウス。

知ってる人も結構いるかも。

映画『プール』の舞台にもなってるゲストハウスなんよね。

”バーンロムサイ”は、タイ語で「がじゅまるの木の下で」の意。

IMG_1788_convert_20110807235204.jpg


実はここ、HIVに母子感染した孤児のための生活施設も併設しているゲストハウス。

創設者は、なんと日本人の女性の方。運営などは、外資系の協力でやってるとけど。

自活できるように、いろいろな取り組みもされている。



なぜ、このゲストハウスが気になるかというと・・・・

自分が、このゲストハウスをきっかけに、タイの歴史を知ったから。

アヘンとか、エイズに始まり、タイ政策のロイヤルプロジェクトとか。


これって、かなりの影響力よね。


ひとつのゲストハウスがきっかけで、その国のことを知りたいと思うなんて思ってもみなかったから。


うちらのゲストハウスの扉も、大阪や日本への入口になれれば、もっともっと楽しい旅を提供できるんだろうなぁー。


難しいかもだけど、理想の一つだなぁ☆彡


BAN ROM SAI バーンロムサーイ
http://www.banromsai.jp/
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示