みみずがいるのはいい土の証!

[2015/04/25 19:25] [Category : おどり]
しばらく休ませてたおどりの畑を、そろそろやるぞ!とみんなで耕しました。

コンポストで作った堆肥を混ぜてたおかげで、
畑の土には、ミミズもダンゴ虫もたくさん。
ミミズがいるのは、栄養あるおいしい土ってことなんだって!

さわってない間に生えてきた雑草たち
畑~耕す前

綺麗に根っこから抜いて、土の中にある石や埋まってる根っこやら綺麗に取り除いて、
畑~耕した後

ここで、鶏ふん混ぜて少し馴染ませるのが大事だそう。
幸なことに、おどりに来てくれてるゲストさんに手取り足取り教えて頂きました。

今は、インターネットで調べたら何でもでてくるけど、
ちゃんと経験してる人に教えてもらうのは、やっぱり違う。
教えてもらって体で覚えた経験と、ネットで得た情報とは全然違う。

畑も人も、体を使って耕すことが大事なんかなぁ。
時間がかかることだけど、
栄養つまったミミズのいるふかふかの土になりたいな。

***************************
大阪阿倍野の古民家に宿泊
ゲストハウスおどり
http:odori-osaka.com/
***************************

Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示