スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] [Category : スポンサー広告]

フィルター越しのコミュニケーション

[2011/08/04 23:47] [Category : いろいろ]
亜由美です。

今、通っている「水都大阪フェス2011レポーター」養成講座。
先週、カメラの使い方を習ってきました。

講座の前に、身近な人の写真を撮ってきてください。との宿題が!

う~ん、突然写真を撮るとなると、みょ~に恥ずかしいものですね…
写真はわりと好きなほうなので、普段、気が向けばとっていたのですが、
改めて撮ってきて!といわれると、難しいものです。

先生曰く、写真とは、シャッターを切ることではなく、撮った写真を誰かに見せるとこまでで、写真なんだって。

そっか~。
私のは、自分で撮って、満足してた。

相手に、撮ってくれてありがとう、と言われる写真を。
自分って、こんな顔して笑ってるんだねって。

大事なのは、カメラのフィルターに相手を収めることじゃないんだ。

「カメラを構えることは、相手に大砲を向けるようなもの。」
先生は、そんなことも言ってました。

図5
かなり、警戒してますね。。。

大事なのは、カメラがあるけど、相手と自分とがコミュニケーションをとること。
誰だって、カメラがあると構えちゃうもの。
カメラではなく、その奥にいる自分と、相手とが向き合うこと。
それが大事なんだよね。

図4
相手とのコミュニケーションがある写真は、誰にみせても伝わるもの。

私の腕ではまだまだですが・・・

いろんな見方を教えてもらって、すごくためになりました。

写真だけじゃなくて、きっと、いろんなことに通じてる。
コミュニケーションから、相手の本当の顔が見えてくるんじゃないかなぁ~。

新しいコミュニケーションを学んだ一日でした。
スポンサーサイト

Comment

写真って、気軽に撮れるけど、相手に伝わる写真かぁ・・・

難しいなぁ。。。

ただ、デジカメが持てるようになって、撮った写真をすぐに見れるor見せることが出来るのは、コミュニケーションとしては、いい武器になるよなぁ。
って、ちょっと違うか。

たくさん勉強しておいでぇ!

相手にすぐ見せることができるってのは、すごいいいと思いますよ!写真は、相手に見せるところまでが、写真ですから^^
それに、写真は言葉を超えてコミュニケーションができるから素敵ですよね♪
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
