
[--/--/-- --:--] [Category : スポンサー広告]

石ころとれた!

[2014/03/13 15:54] [Category : お庭]
前回、水道の蛇口を新しくしましたが、
手直しが必要なのは、家の中だけじゃなくて外にもあったんですね。

おどりは、入口の扉を開けると玄関まで石畳のアプローチがあります。
梅や桃の木、黒竹などの側を通りぬけてくる道。
ゲストさんのお見送りでも通る道。
石のアプローチ

その石ころが・・・

とれてる!!!!
石ころとれた!

一大事ですよ!!

でも、こんなとき、おどりには強ーい見方がいるんです。
そう、おどりのお庭を造ってくれた庭師さんの、”植浩”関口さん。

石ころの写真を撮って、相談したら、
モルタルを使って固めるといいよ~とのアドバイス。
頼りになります!!!
ちなみに、モルタルは、コンクリートに砂を混ぜたものですよ。

モルタルは、水で混ぜたらすぐ使えるものがホームセンターで売ってます。
4kgで千円もしないくらいだったかな。

使う分だけ、水と混ぜてこねこね。
砂遊びみたいで楽しい♪

とれた部分を綺麗にして、お水で湿らせてから、
モルタルをつけて、接着。
石ころ接着

う~ん。
我ながらいい感じ?(笑)

あとは、乾くのを待つばかりです。

ただ一つ心配なことが、
昨日モルタルつけたばかりなのに、今日は大雨!
どうかちゃんとくっついてますよーに!!

************************
造園・設計・施工
植浩 うえひろ
http://www.uehiro-niwa.jp/
************************

大阪阿倍野に宿泊
古民家ゲストハウスおどり

Comment

モルタルは

モルタルは「セメント」に「砂」を混ぜて練ったものだよ~~。ついでに、コンクリートは「セメント」「砂利」「砂」を混ぜて練ったものだよ~~(^_^)

Re: モルタルは

そうでした!
知ったかぶり書いてしまって恥ずかしいですー!
ちなみに、モルタルは、しっかり固まりました^_^

いやぁ、すごいよ!

何でも勉強して、自分たちでやってるの、ほんと、すごいよ!

もう少し近かったら、何かお手伝いできることあるかもしれないんだけど・・・・・・・昭和の時代のことなら分かるからね(^_^)
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
