だんじり祭り!

[2013/09/13 18:26] [Category : 関西]
阿倍野から、電車に乗って新今宮へ。
新今宮から急行で20分ほどの場所、岸和田へ行ってきました。

岸和田といえば、言わずと知れたお祭り、
そう、だんじり祭りが開催されます!!

大阪に何年か住んでいるけど、だんじり祭りに行くのは初めて。
本宮は15日(日)ですが、今日は試験曳きを見に行ってきました!!

試験曳きといってもすごい迫力。
岸和田だんじり1

見どころは、何と言っても、道の曲がるときにも速度を緩めずに駆け抜けること!!

「そーりゃ!そーりゃ!」と掛け声に合わせて、
何と言っても、曲がり角を全力で曲がるときのあの感じは、
かーなーりー、かっこいい!!!

だんじりの大屋根に乗っている大工方や、
だんじりの前で左右二本の前梃子を操作する人、
だんじりの舵取り梃子の後梃子、
いろんな役割がいて、どれも本気でアツい男たちがいます!

岸和田だんじり2

かなり激しいので、ときには電柱にぶつかったりすることもあるみたい。
本気の祭は、本気でかっこいい!
岸和田では、だんじりの時期になると、学校も仕事もお休み。
9月からみんなうきうきそわそわしてるんだって。

間近でみたら、胸が熱くなって、ついつい掛け声だしちゃうほど。
街中で盛り上げてる祭、ぜひ楽しみにいってみてください!
私は既に大ファンです。

祭は、明日と明後日やってますよー。


「岸和田だんじり祭り」

◎9月14日(土)・・・宵宮
6:00~ 7:30 曳き出し
9:30~11:30 午前曳行
13:00~17:00 パレード・午後曳行
19:00~22:00 灯入れ曳行

◎9月15日(日)・・・本宮
9:00~12:30 宮入り
13:00~17:00 午後曳行
19:00~22:00 灯入れ曳行



大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり

Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示