餅つき大会

[2012/12/30 18:37] [Category : イベント]
12月23日、年末には少し早い餅つきをしました!
前日まで雨が降ってて天候が心配されるなか、
当日の朝はとってもいい天気に(^^)/

ご近所の方が、ご厚意で餅つき道具一式を貸してくれることになったので、張り切って餅つき!
道具といっても、杵と臼だけではありません。
蒸し器やら、お米を浸けておく入れ物やら、プロパンガスやらたーくさんいるのです。
餅つき道具

この日のために用意したお米なんと、20キロ!!
かわりばんこにみんなでついて、
餅つき

お餅を丸めて、
お餅を丸めて
完成~!

出来立てをパクリ!
出来立てお餅をぱくり

やっぱりつきたてのお餅は格別においしいですよね~(*^^*)
大根おろしにつけたり、砂糖醤油で食べたり、
お雑煮に入れて食べたりと、
もうお腹いっぱい)^o^(

白の餅の他にも、エビ餅、黒豆餅、シソ餅、抹茶餅、みかん餅、安倍川餅といろんな種類を作りました。
エビもこんなに混ぜて作るので、エビの味がしっかりして、めちゃおいしい!
エビ餅

これで、お正月を迎える準備もできました~!

みなさん、ありがとうございました。
みんなで作ると楽しくって美味しさ倍増ですー。
スタッフもうきうきで後片付け。
後片付け

今年もあと僅か。
やり残したことがないように、
一日一日大事に過ごしていきたいです。


大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示