おどりでお料理教室!~桜餅~

[2012/10/29 10:07] [Category : イベント]
秋です。
食欲の秋です。
スイーツ食べたい!

もともと料理の勉強がしたいきんきんたっての希望で、今日は桜餅教室を開きました(^^)/
教えてくれるのは、和菓子屋さんで働いていたこともある先生です!!

「桜餅」。材料はシンプルでも、作るのは難しい。。。
混ぜ方ひとつをとっても、先生の手さばきとは全然違うのです。

あんこの水気をとばし、
あんこの水気とばし

道明寺粉で皮を作って、
道明寺粉で皮づくり

一つづつの大きさにちぎります。
先生の手からは、するすると流れ出てくるようにできるのに、私たちの手つきといったら!
金ちゃんは、「どう?出来てるでしょ?」となぜか自慢げに言いながら、先生に苦笑いされてました。
金ちゃん悪戦苦闘

そして最後は包む!
これが、むずかしい。
コツは手の動かし方なのだけど、どうなってんの~ってくらいの指使い!
きんきんは先生を凝視。
先生の手つき

すごいなー。
やっぱり一流は見ててほれぼれします。
一つのことを極めるのは、すごく大変だけど、だからこそかっこいい。

包んだら、桜の葉で包んで出来上がり♪
桜のお茶と一緒にいただきましたよー(*´▽`*)
出来上がり

先生、ありがとうございました。
おいしい桜餅に大満足のみんなでハイ、チーズ♪
記念撮影

次回は、年末だから、お餅つきか、おせち作りか・・・
近々またイベントたてますので、ふるってご参加くださいな~♪



大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示