愛染さんの夏祭り♪

[2012/07/03 18:26] [Category : 大阪]
梅雨真っ只中ですが、昨日は、いい天気でしたね♪

そこで、お客さんに教えてもらった

愛染祭

へ行ってきました♪

勝鬘院愛染堂

四天王寺からほど近い、勝鬘院愛染堂さん。

そんなに大きなお寺ではないですが、周りにはたくさんの出店で賑わいをみせてました。

お祈りの仕方

とりあえずは、お祈りを。

ここ独特のお祈りの仕方がある様です。

「ウン・シッチ・ソワカ」を7回。

一人では、ちとはずい(笑)


で、お祭りの雰囲気というと、平日の昼間にもかかわらず、結構沢山の人がいました〜

その中でも、この宝恵駕籠 (ほえかご)

宝恵駕籠 (ほえかご)


愛染娘:  愛染さんじゃ~、
 担ぎ手:  ほぉ・えっ・かぁ~・ごっ♪
愛染娘:  べっぴんさんじゃ~、
 担ぎ手:  ほぉ・えっ・かぁ~・ごっ♪
愛染娘:  商売繁盛、
 担ぎ手:  ほぉ・えっ・かぁ~・ごっ♪

実際は、愛染娘の女の人を乗せて、パレードも行われているみたいなんですが、ここでは体験も出来てました!


担ぎ手のお兄さん、たくましいっす!
宝恵駕籠 の担ぎ手


こちらは、愛染女組のおねえさん。なんかいいっす!!
愛染女組


そして、こちらが愛染娘のお姉さんがた。夏と言えば、祭りと言えばっ、浴衣です!!!
愛染娘


そんなこんなで駆け足でしたが、なかなか夏祭りの雰囲気を楽しんできましたよ〜

さぁ、これから梅雨が明ければ夏本番っ!

もうぼちぼち夏休みの予定立てなきゃですねぇ。


愛染さん前の谷町筋
○うしろに見えるのは2014年完成予定のあべのハルカス
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示