スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] [Category : スポンサー広告]

梅酒を漬けよう!!

[2012/06/05 17:08] [Category : おどり]
さぁさぁ!!

先日頂いた梅を、早速梅酒作りに使いましたっ!


まずは、水に浸けて、アク抜きした後で、ヘタを取り除きます。
梅のヘタ取り

ちょっと長めでしっかりした串を使うと、簡単に取り除けました。

つぎに、梅の水気を取るため、軽く乾燥させました。
梅、乾燥中

梅の処理は、この程度。

次は、漬けるための容器を準備します。

今回、かなりの量の梅を頂けたので、2種類の梅酒造りにチャレンジします!

左:一般的な、ホワイトリカー。
右:ちょっとコクある、ウイスキーのブラックニッカ。
梅、漬ける前

それぞれの容器を、熱湯消毒後、乾燥させます。

梅もしっかり乾いたタオルを使って、水気をとります。

準備が出来たら、梅と氷砂糖を順番に入れたら、最後にホワイトリカーとウイスキーをそれぞれ投入しますっ!
梅、漬かりました。

どちらがどちらかは、液の色で一目瞭然っ!!

ホワイトリカーの場合は、早くて3ヵ月後から。ウイスキーの場合は、早くて1ヵ月後から飲むことができます!

もちろん、長く漬ければ、違う味わいに変わるので楽しいですよねっ♪

さぁさぁ、夏の終わりが楽しみになりましたね!

スポンサーサイト

Comment

果実酒いいよね〜

私もこの時期よく作るよ〜o(^▽^)o焼酎漬けもいいよ
他の果物でパイナップルが好きだったりする

Re: 果実酒いいよね〜<=ですよねぇ~

パイナップルで果実酒ですかっ!!?
う~ん、オシャレですね♪

梅がうまく行ったら、違うのにも挑戦してみますねっ!
よかったら、是非試飲しに来てくださいねぇ☆

いやー梅漬けすげえ絵ですばい

こんばんわ。

素晴らしい写真を貼っていただいてありがとうございます。
梅の漬け方すらも???な私だったので「なるほどー」と写真を見て唸っておりました。

酵素を漬けるのは勉強中なんですが、梅はすげえ身体に良いとちらほら聞いてますし、
いろんな意味で拍手を送りたいと思います(笑)

では あゆみ&さとっちさん ブログ楽しみにしていますだよ!!

Re: いやー梅漬けすげえ絵ですばい<=いい感じの写真でしょ♪

HEYミスタッ♪
コメントありがとうございます!
しかもぎこちない片言九州弁で(笑)

最近、庭ネタばっかりになりつつあるので、色々なこと書いていきますんで、
これからも楽しんで読んでもらえればと思いまぁす♪

ところで、『“酵素”を漬ける』とはなんぞや??
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
