
[--/--/-- --:--] [Category : スポンサー広告]

はったつさん(住吉神社)

[2012/03/08 18:53] [Category : 大阪]
天王寺から南へ路面電車で20分ほど行ったところに、

住吉大社
大阪住吉神社太鼓橋(反橋)


と言う神社があります。

そこで毎月最初の辰の日が、

「はったつさん」

と呼ばれており、この日に商売発達を祈願します。

なので、ちょっくたスタッフと友達で行ってきました♪


はじめは何が何やらよく分からなかったけど、どうやらシンプルに説明すると

次のような雰囲気らしいです。

1).穂貸社にて、種となるお米粒をいただきます。

2).楠珺社にて、お米粒を稲穂に交換していただきます。

3).大歳社にて、稲穂をお米に交換していただきます。

4).自宅で、お米を炊いていただきます。

これを、毎月のはったつさんの日に4年間欠かさず行うことで満願成就するとのことっ。

なかなか48ヶ月連続は難しいかもしれませんがね・・・・


とは言え、とりあえず今回やってみました!


まず、お米粒をもらいます!
はったつさん 米粒(貸穂社)
言わずも分かるけど、持っているのは女将の亜由美です。

で、次に稲穂に交換します!
はったつさん 稲穂(楠珺社)
これまた、持っているのは女将です。

最後に、お米!!
はったつさん 米( 大歳社 )
はいこれまた、女将フレームアウト(笑)

で、このお米を食すことで、体が清まるとのことです。

なので今日は、これからみんなで炊いて食べまぁす!!

48ヶ月連続達成出来るよう頑張ろう☆彡

○時代を感じる路面電車:阪堺電車さん
阪堺電車

○安倍晴明神社近くのおいしいドーナッツ屋さん:あたりきしゃりき堂さん
あたりきしゃりき堂のドーナッツ


住吉大社

阪堺電車

あたりきしゃりき堂(食べログ)

Comment

おっ

あたりきしゃりき堂みつけたね!!
あのへんもおしゃれな店がいっぱいあって楽しいよー

Re: おっ

おう!ちょっと行き過ぎてた(^^;
カメラのカフェとかアンティーク家具屋(前にネットで見たことある)とかあって楽しそうやったよ!
時間の都合上行けなかったから、改めてさるきまわりたいね!
教えてくれてありがとねっ☆彡
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
