七夕★

[2015/07/08 11:53] [Category : おどり]
7月7日
七夕の夜。

おどりでは、何日か前からみんなで七夕飾りの準備をしました。
飾りづくり

折り紙をするのなんて何年振り~
その日泊まってたゲストさんも一緒に頑張ります!
台湾の女の子も一生懸命。

短冊にお願いを書いて、飾ります。
韓国の女の子は、韓国語で書いても神様は読めるかな?と心配。きっと、大丈夫だよ。
七夕に飾る

夜には、素麺を食べました。
七夕には素麺を食べるのは、古い歴史があるんだって。

古代中国に「7月7日に死んだ帝の子が霊鬼神となって熱病を流行らせた。
そこで、その子の好物だった索餅を供えて祀るようになったことから、7月7日に索餅を食べると1年間無病息災で過ごせる」
という伝説があって、索餅は今は素麺になってるんだって。

天の川に見立てて食べたり。
栄養が豊富なそうめんを食べて夏に向けて体力を付けたり、
着物織りが上手になりますようにと願いをかけたり。

七夕そーめん

お昼に降ってた雨も夜には上がり、
雲に隠れていたけど、気持ちの良い夜でした。


*************************
大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり

*************************
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示