
[--/--/-- --:--] [Category : スポンサー広告]

ゲストハウスの思い出

[2011/06/29 22:13] [Category : いろいろ]
私が初めてゲストハウスとであったのは、
メキシコでした。

外国に飛び出して、初めてのことだらけ。
右も左もわからなかった頃。


メキシコには、ウミガメの保護のボランティアに参加して
その間は、海の近くにみんなで一つの家に住んでました。

ウミガメって、おっきいの!!卵は小さくてやわらかくて、握るとつぶれちゃいそう。
今は、海がきたなかったり、野犬などの外敵に食べられて、数が少なくなってきちゃってるんだって。
umigame


ボランティアの期間が終わると、住む場所がなくなる・・・宿をとらねば!
ガイドブックに載っていた、安宿。
それが、ゲストハウスでした。

初めてのゲストハウスには、ガイドブックに載っていることもあってか、
日本人の人も何人か泊まってました。

旅の初心者の私は、危険な場所も、身の振り方も、次に行く国の情報さえもガイドブックに書いてあることしか知りません。

でもね、
現地で必要なことは、ガイドブックに載っていることじゃないんだよね。

この路地は危ない通りだとか、このお店はおいしいとか、行きたい観光地の最短ルートとか
有名なぼったくり商売してるおじさんの名前とか(笑)

そんな情報が、ゲストハウスにはあったの。

ひったくりに合いにくい方法を教えてもらったり、
現地の言葉を教えてもらったり、
同じ宿の人と夜ご飯を食べたり。

境遇は様々でも、みんな旅をしてる仲間。
そんな空気がそこにはありました。

女ひとり、やっぱり心細いし、不安はいつもそばにある。
どれだけ励まされたかわかりません。

なによりも素晴らしいことは、そこで出逢いがあること。

夫婦で世界旅行をしてる人。写真を撮りながら旅してる人。メキシコ人なみにメキシコに溶け込んで生活してる人。
たくさん素敵な人がいて、そんな人たちと出逢えること!

旅がどれだけ素敵に輝くか、出逢いによって大きく変わる。

だから、ゲストハウスが大好きなんだ!!

guesthouse@mexico
ちょっと画質悪いですが、メキシコのゲストハウスにて。台所でみんなでのんびりしてるとこ。

亜由美
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
