とうとう来ますか・・・

[2012/02/20 01:14] [Category : 申請書類]
つい先日、保健所の方が来て、申請書類との整合性を現場確認しにいらっしゃいましたが・・・・。

とうとう、明日市役所さんがいらっしゃるとのこと。

うーん。。。

別に何があるわけではないとは思うとけど、気が重いです。


なんでしょうね、この気持ち。

いち早く乗り越えて、OPENへ一歩も二歩も前進したいものですねっ!

大阪ゲストハウスおどり お部屋
スポンサーサイト

消防局員現るっ!!

[2012/02/08 23:35] [Category : 申請書類]
昨日の保健所の検査に引き続き、今日は消防設備の検査でした。

消防の設備と言ってもピンッとこないかもしれませんが、旅館業をするにあたっては、次の3つが必要になってきます。

・非常出口の案内灯

・非常時の照明

・消化器

消防設備


他に、これは義務ですが、客室に火災報知器を設置する必要があります。



そんなところに加え、色々調べに来るのが消防局の方たちです。

おどりから自転車で5分のところに管轄の消防署があるため、そこから3人の局員の方たちがおらっしゃいました。

みなさん、この寒いのにママチャリでした。

しかも、みなさんお揃いの大阪消防局と印字されたコートと制服、ぷらす同じく文字が印字されたカバン。。。


まぁ、消防関係は、工務店を通して業者にやってもらってたので、なんちゃぁなく済みました。


がっ!!!


最後のほうで、

「実は、避難経路図を各部屋に掲示して頂けなければなりません。」

と。

『経路図とは??どういった??』

「まぁ、ビジネスホテルの扉に貼ってあるやつです。」

とのこと。


あぁ!あれかっ!!


と言うことで改めて作り直して、確認してもらったところOK頂きました!!><


さぁ、ゆっくりですが着々とOPENに近づいております!!

ついに!

[2011/12/09 18:37] [Category : 申請書類]
ついについについに!!

国へ融資のお願いをしていたのですが、
返事がきたー!!!

これまでも、電話でのやりとりや、
追加資料をFAXしたりしてたんですが、
結果は待てども待てどもでず・・・

ところが、昨日、ポストを開けると
そこに入っていたんです。
日本金融政策国庫からの郵便物が!


でも、連絡って、電話でくるんじゃなかったっけ?

突然、郵便物が届くって、どういうこと…?

もしかして、今回はご希望に添えませんでしたみたいな通知!?


もやもや、ぐるぐる、いろんな思いを巡らせたけど、
とりあえず、中を見てみるしかないっ!

恐る恐る見た通知には、
なんと、融資するとの通知がきてました^^

やったー!!!
しかも、希望金額を満額!!!

一人で小躍りして、
夜中にもかかわらずコンビニでケーキとシャンパン買っちゃった♪

誠心誠意頑張ったら、結果はついてくるんだなぁ。

これで、すべての準備は整った!
きてるぞ!おい風ー!!
これからは、物件の改修の巻です。

あゆみ

いざ戦場へ!

[2011/11/07 15:58] [Category : 申請書類]
本日、うちらにとっては、とぉ~ても大事な日。

何をするにしても、お金が要るこの世の中。

情熱だけでは、どうしようも出来ないこと・・・あるよね。

これまで書いてた通り、僕らもゲストハウス開業にあたっては、自己資金+α。

そのαの部分は、借り入れしちゃおうという考え!

で、これまで“事業計画書”をコツコツ作ってたわけですわ。


その融資の面接が、物件のある地区の金融公庫で、本日あるわけで。
日本政府金融公庫


しかも、面接を出席できるのは“1人”だけっ!!

依頼主しか駄目らしく、亜由美が1人で挑みましたっ!

もちろん、それまでの間に数回ではあるけど、練習もしたしっ。。。

あとはあゆみに任せるのみ。

結果は、2~3週間後・・・・。

今からドキドキだぁ~!!


ちなみに、面接の間の小1時間は、僕は美章園駅前の総菜屋さんでメンチカツを買って、公園で一息ついてましたぁ。
美章園の総菜屋さん




お願いしてみるもんだ!

[2011/10/25 22:45] [Category : 申請書類]
あゆみです。

いよいよ、お金の融資を借りるのに書類作成も大詰めにきてます!

新しく事業を始める時、比較的安い金利で貸してくれるのが
「日本政策金融公庫」。

もちろん、私たちもここに申し込みます。
申し込むのは、「女性、若者/シニア起業家資金」というもの。
他にも、新規開業資金や、再チャレンジ支援融資なんてのもあります。
今から起業しよー!って方は、ぜひ参考に☆

「日本政策金融公庫」
http://www.jfc.go.jp/k/index.html

ここで必要なのが、
・借入申込書
・創業計画書
・見積書(設備資金)
・創業予定地の店舗

今日は、備品の見積もりをだしてもらいに
ホームセンターと電気屋さん巡りです。

まずは、ヤマダ電機に行って、見積もりのお願い。

「かくかくしかじかで、商品の見積もりをとってほしいんです。」
「わかりました。それでは、商品を一緒にみてまわりましょう。」
と、ヤマダ電機のお姉さん。

なんと親切にたくさんある商品を一緒に見て回ってくれて
見積もりだしてくれました!

それから、ホームセンターと言えばここでしょう!
どーん!
写真
ニトリ!

ニトリも、東急ハンズも、お願いしたら見積もりだしてくれました。
見積もりを出してもらえるなんて全然知らなかったけど、
お願いしたら、してくれるんですね。

どこのお店も親切で、
かってに応援してもらえている気分になって
嬉しくなっちゃった~♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示