
[--/--/-- --:--] [Category : スポンサー広告]

鎌倉&東京巡り その3

[2012/12/29 11:28] [Category : ゲストハウス]
かなり時間がたってしまいましたが・・・
12月の初めに東京と鎌倉に行ったんです!
鎌倉の様子は以前紹介させて頂きましたね。

今回は、東京。

東京も最近はゲストハウス増えてきましたね~。
まず、私が向かったのは、レトロメトロバックパッカーズさん。
鎌倉の駅からもすぐ近くです。

以前、大阪でお会いしたことがあって、いつかは私もレトロメトロに行ってみたい!と思わせるような素敵な雰囲気の女将さんです。

ドミトリーは木の特性ベッド!
天井も高いし、なにより部屋に合わせて作ってあるのがいいなぁ~。
ドミトリー

そして、これがトイレ!やっぱりトイレはオシャレでなくては!
トイレ

じつは、ゲストハウスおどりともできた日が4日しか違わないんです。なんかすごい!
女将さんがすっごい親切で、本当は東京のゲストハウスを案内してくださると言ってくれてたのですが、
時間の都合で泣く泣く今回はここまでで諦めることに(;_;)

この後、カオサン東京 歌舞伎店にも少しお邪魔させてもらって、鎌倉&東京弾丸ツアーは終了しました。

まだまだ見たいところ、ふらりと寄ってみたくなるようなゲストハウスはたーくさん!
それは次回のお楽しみ、ということに。

今回、快く迎えてくださった皆様、ありがとうございました。
それぞれ個性があるけれど、みんな抱えている想いがあったかくて、強くて、私も頑張ろーって。

ゲストハウスって、素敵な仕事!
そんな仕事することができて、ありがとう!


今回みせていただいたのは、こちら。
*********************
レトロメトロバックパッカーズ
http://retrometrobackpackers.com/index.html
〒111-0035 東京都台東区西浅草2-19-1
電話 03-6322-7447
E-mail info@retrometrobackpackers.com
*********************
女将さん

大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり

鎌倉&東京巡り その2

[2012/12/12 17:46] [Category : ゲストハウス]
今日も寒いですね~。
毎日、最低温度更新だって!
東京に行った日は、一日お天気には恵まれてました^^

前回は、鎌倉の亀時間さんにお邪魔しました。
今回はその続き。

おどりのゲストさんにも、こちらのゲストハウスのファンがいるんです。
鎌倉ゲストハウスさん。

鎌倉の大仏様のちょっと先にある、
古い囲炉裏のあるおうち。
それが、鎌倉ゲストハウスさんです。
囲炉裏
囲炉裏で火を焚いて、夜はみんな好きな物焼いて食べたりしてるらしい!うらやましい!

囲炉裏のそばには、縁側があって、光が入ってとっても気持ちいい♪
縁側の光

お部屋は、男性用と女性用のドミトリーがひとつづつ。
男性ドミトリー

そして、半地下になってるとこに、もうすぐBarをオープンするそうです!!
Barオープン!

ガレージのようになってるとこを、少しづつ自分たちの手で改装を続けてきたそう(^^)
ゲストハウスで出会った人たちや、鎌倉に来た人がここでまた楽しい時間を送るのかな~
オープンが楽しみ!

急な訪問にも快く迎えてくださった女将のなつさん、ありがとうございました!
じつは、夏さんおなかに赤ちゃんがいて、とっても大きいお腹してました!
本当にありがとうございます^^
女将さん

スタッフのみなさんが、なんだか楽しそうで、自然に過ごしていたことが、いいなぁと思いました。
おどりも古い一軒家なので、ちょっと似てるかなぁ、なんて、思ったり。
バーがオープンするころに、もう一度いけたらいいなぁ!

*********************
鎌倉ゲストハウス
http://www.kamakura-guesthouse.com/
〒248-0022 神奈川県鎌倉市常盤273-3
電話/FAX 0467-67-6078
E-mail kamakuraguesthouse@gmail.com
*********************


大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり

弾丸!鎌倉&東京巡り

[2012/12/10 21:25] [Category : ゲストハウス]
突然ですが、鎌倉と東京に行ってきました!
おどりのゲストさんからも話を聞いてたり、HPやWEBサイトで見て気になってたとこに
行ってきました。

一日しか時間がとれなかったので、
駆け足で数件しか行けなかったのが、残念(:_;)

ともあれ、一日で4つのゲストハウスにお邪魔させて頂きました(^^)/

大阪を夜行バスで出発。
朝の6時半に横浜に到着。

とにかく、朝は寒いっ!
そして、右も左もわかんない場所で、薄暗い街…
眠い目をこすりながら、まずは鎌倉へ出発~(^^)/

ゆっくりモーニングをしても、まだまだ朝8時・・・
鶴岡八幡宮へお参りに行ってきました。
抜けるような青空で、あったかい、気持ちいい一日♪
鶴岡八幡宮

まず初めにお邪魔させて頂いたのは、「亀時間」さんです。
亀時間 入口

とっても古い家を使っていて、入口は、カフェも併設になってます。
大きな神棚がとっても素敵!昔ながらの縁側もあって、ぽかぽか日向ぼっこもできそうです♪

個室は、縁側に面していて、明るくって、小物もこだわりが感じられて、めちゃいい~^^
亀時間 個室

そして、なんといってもドミトリーのこれ!!
押入れがベットになってるんです。
通称”ドラえもんベッド”。
泊まってみたい~!ドラえもんベッド!!
亀時間 ドミトリー

時間はとてもゆっくり。
鎌倉の空気と、亀時間の空気と、心地よく空気がながれてる場所でした。

朝のお忙しい時間にありがとうございました。
今度は、時間を作って泊りに行かせてくださいね~(^^)/
亀時間 オーナー

*******************
亀時間
http://kamejikan.com/
〒248-0013
住所:神奈川県鎌倉市材木座3-17-21
TEL:0467-25-1166
*******************


今日はこのあたりで。
続きはまたおいおい(^^)/

大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり

倉敷ゲストハウス有鄰庵

[2012/10/03 21:21] [Category : ゲストハウス]
先日、岡山の倉敷にある、
倉敷ゲストハウス有鄰庵(ゆうりんあん)さんに泊まってきました。

倉敷の美観地区にあり、築100年のすっごく素敵な家を利用しています。
倉敷の街並み

入口は、土間になっていて、ライブをしたり、いろんなイベントもしているみたいです。
ライブ

宿からは歩いてすぐのとこにある倉敷川。
夜は歩いて散歩するのがとっても気持ちいいですよ~。

そして、朝起きてびっくりしたのが
軒先で朝市をしてるんです!
ご近所のおばあちゃんたちがぞくぞくと集まってくる。

カフェもしているので、
朝ごはんに、卵かけごはんをいただきました。

お米も、卵も、醤油もこだわりのものを使っていて、ひとつひとつがとてもおいしい。
心をこめて選んでるから、やっぱりおいしいんだよね。

デザートにはプリンも食べちゃいました。
「しあわせプリン」
しあわせプリン
食べると2週間後に幸せになれるらしいですよ。
楽しみだなぁ。

街と一緒にねづいてる。そんな素敵なお宿でした。
倉敷ゲストハウス有鄰庵


ゲストハウスの魅力は、やっぱり「人」と「空間」。
その宿がみんなに愛されてると、宿はあたたかい。
家は生きてるんあだなぁと、感じます。


*****************
〒710-0054 倉敷市本町2-15
TEL:086-426-1180
HP:http://www.u-rin.com/
倉敷ゲストハウス有鄰庵(ゆうりんあん)
*****************

大阪阿倍野 古民家ゲストハウスおどり

「シェアハウス」という映画

[2011/11/09 12:09] [Category : ゲストハウス]
興味深い映画を発見。

シェアハウス

最近、ゲストハウスと間違えてしまいそうな住まい形態が“シェアハウス”。

その名の通り、[複数名で家を共有する]こと。


このシェアハウスを舞台にした映画が11月12日より公開されるらしい!


ストーリーは、

「世代の違う悩みを抱えた4人の女性が選んだのは
 1つ屋根の下で一緒に暮らす『シェアハウス』という未来だったのです」
                  ~公式ホームページより抜粋~

世代も性格も全く違う4人の女性が、「個」を尊重しながらも気張らない生き方を描いた物語。


とのこと。


げんざい、実際にシェアハウスに近い形態のところに住んでるから、いろいろ共感できるところがあると思うんだよねぇ。

さらに、仕事も辞めて、ある意味、“敷かれたレール”から脱したわけで・・・

これが個性なのか・・・

自分には、そんなこと関係ないんだけど、周りの人がどう捉えるのか。

裕福な日本では、あたりまえに「個」を主張し、尊重される世の中になってきているから、自由できる。


そんなこんな、いろんなこと考えるキッカケになるかもと思う今日このごろでした。


是非興味がある方は劇場へ~

ただ・・・・・・、公開予定の劇場は、関東only(;;)

TSUTAYA待つか。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
