伝えるということ。

[2013/08/08 20:53] [Category : コンセプト]
こんな日ってある。

ふと思いついて立ち寄った場所で、不意に、こころの中を見ていたように
今まで漠然と抱いていた想いを、すらりと言葉にして届けてくれた人に出会いました。


おどりを始めてもうすぐ一年半。

たくさんのゲストさんが泊りに来てくれて、
国内、国外問わずにいろんな人が来てくれました。

家族であったり、一人旅であったり、
ゲストハウスが初めての人も、よく旅行する人も。

それぞれの人が、それぞれの個性を持っているように、
その人たちが感じる”おどり”についての印象もそれぞれで。

私が古民家を選んだのは、
やっぱり日本が好きだから。

それは、襖での仕切りや欄間があるから隣にいても音はつつぬけだけど、
そこから生まれる人への気遣いや、言葉でなくて、肌で感じる空気があること。

縁側は大きく開いて、風が家の中を通ること。

居間にはみんなで囲めるちゃぶ台があって、
座ると自然にひとつのわになること。

庭があって、四季を感じたり、繊細な見え方を美しく愉しいと感じること。

日本人の感性は、こういうところで培われてきたんだろうな。

ホテルのように、プライバシーはないけれど、
部屋にお風呂とトイレがついている便利さはないけれど、
そうではなくて、おどりが届けられる素敵なものを、
きちんと伝えるとこができたら、それはとても嬉しい。


たとえば誰かが、隣の音が聞こえていやだった、と感じていたかもしれない。
でも、私がこだわりをもってやりたいことを伝えていれば、
隣の音が聞こえることは、日本の家の息づかいだと感じたかもしれない。


人がどう感じたかを気にするのではなくて、
感じてほしいことを、こだわりをもって伝える。

気持ちの中にはいつもぼんやりとあったけど、
言葉にしてもらうことで、すっきりと思いが流れてきたようでした。
感じたことを、忘れないうちに言葉にとどめておこうと思えた日でした。

やりたいこと、たくさんでてきた!
お話ししてくれたカフェのオーナーさんに、本当に感謝です。

カフェの紹介は、また今度!
明日からも、頑張ろう♪

おどり 共有スペース

店づくりのネタ探し

[2011/10/05 22:59] [Category : コンセプト]
大阪で生活始めて、6日目。

滞在しているゲストハウスに立地に感動しつつ、毎日ちょこちょこと動いてる今日この頃です。

これからやる事としては(契約はもちろんなんだけど)、

改装工事!!

の前に、工事に際して申請がいくつか要るとけどf^_^;)

まぁ、とりあえずお店の内装、雰囲気を絵で伝えれるように、本屋に行って物色。

昨日、実際に物件見に行ったから色々とイメージはし易いはず!

行った所は、難波の東急ハンズ地下の本屋さんと梅田の紀伊国屋へ!

さすが大阪!

東急ハンズ地下の本屋でも、それなりの品揃えっd(^_^o)

でもイメージに合う内装見つけきれんかったけどな。

説明ベタやけんが写真があった方が助かるんですがねー

ただ、ゲストハウスとは少し離れちゃうけど、面白い雑誌を発見!!

book

いつかAmazonで買おうかな♪( ´▽`)

こーしー♪

[2011/07/31 23:29] [Category : コンセプト]
みんなも、ひとつくらいお気に入りのカフェあるんじゃない??

おれは、欲張りだからひとつじゃなくて、みっつもよっつもあるとけどね(笑)


最近流行の、”家カフェ”も、いいっちゃけど、やっぱりお店で飲むと少し違う。

それは、豆や機材もそうだけど、やっぱりお店の雰囲気と、スタッフさんとの会話のお陰でおいしくなってる?

カフェモカ


うちらのゲストハウスにも、出来れば、小さなスペースでいいから、ちょいカフェが出来ればいいな♪
と模索中。

まぁ、コーヒーと言っても、

スタンダードな、ドリップコーヒー。

ちょいとマイナーな、プレスコーヒー。

他にも、サイフォンや直火式エスプレッソコーヒーなどなど。

今流行と言うか、スタンダードなのは、マシン使ったカフェラテやカフェモカか。


俺は、どれも好きだけど、一番はドリップかな。

でも、お店をやるとしたら、エスプレッソマシンも置きたい♪

それで、ラテアートとかしちゃったり♪

「写真撮ってもいいですか?」なんてお願いされちゃったり♪あっ、ラテアートのね(笑)

あぁ、夢は広がるけど、現実が追いついてこないw

でも、近いうちにマシンは買いたいな♪

そのときは、是非試飲しに遊びらっしゃい(^^)

こだわりを持って

[2011/06/14 23:41] [Category : コンセプト]
もう6月も半ば。

雨はそんなに毎日降らないけど、梅雨だよね~?と思ってたけど、
裏庭に咲いている紫陽花を発見。

梅雨の季節だなぁ。

アジサイ

ゲストハウスをするときに、季節を感じられる宿にしたいな。

梅雨がきたら紫陽花が咲くし、

夏になれば、夜風にあたって涼しんだり、

秋には、お月見をして、

お正月になれば、おもちを食べたり。


今日、パン屋でお店を持つのが夢な友達と話してて、
お店や宿をするときに、妥協することは、簡単にできるって思った。

実際に、そこそこのことをしていれば営業はしていける。


でも、やるからには、妥協はしたくない。

自分のこだわりを持って、自信をもってお客さんを迎えたい。

世界で一つだけの宿にしよう。


あゆみ
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示