ホームセンター

[2011/11/26 23:26] [Category : 物件]
いよいよ、忙しい師走に近づいてきましたねぇ~

ゲストハウスの開業にむけて、最近具体的な内容をより詳細に考えています。

たとえば、共用スペースとして使う部屋にどんな小物を置くか。

客室として使う部屋には、日本の古き良き雰囲気を味わえるための物を置こうか。

など。


小物等は、ネットや骨董市などで調達しようと思ってるんです!

ただ、内装の変更などにちょっとした模様替え??をするつもりなんで、下調べとして行ってきました。

ホームセンター

『コーナン』

大阪では、有名はホームセンター。

でも、行った支店は、木材には弱く、他支店の方がDIYには強いらしかったんですが、木材はもちろん、電動工具や
釘や塗料などの下調べは出来いたので、無駄にはならなかったなぁ~

次は、コーナンでも豊富な品ぞろえを誇る支店に行って、さらに具体的に数字や期間を検討していかなきゃねっ。
スポンサーサイト

未来予想図のはじめ

[2011/09/28 20:46] [Category : 物件]
秋晴れですね。
お昼はちょっと暑いくらい。
寒暖の差が激しくて、ちょっと体調も崩れ気味。
みんなも体調崩さないように気を付けてくださいね~。

今、阿倍野HOUSEはお部屋もいくつかあって、
ゲストハウスにしても、あまり大きなリフォームはいらないんだけど、
空き家だったので、ちょっと床が沈んでるとこやら
壁が傷ついてるとこやらあるんですね。

そして、問題の庭!
草!木!石!
そして…、蚊!

はやく草を撤去しないと!!
夏を生き延びた蚊は、そうとう強い!でかい!しつこい!
次は絶対完全防備でこよ~泣

お庭は、2階の窓からも見下ろせるようになってて、
今は、まだ手入れしてないけど、
ここも綺麗にして2階からお庭見ながらのんびり過ごせるようにするんだ~。

2F

お部屋も明るいとこで見回してみたら、
欄間も綺麗に残ってるの発見。

欄間

家の中も、今あるいいとこ残して、自分たちの味をつけて…

う~ん、どんなふうにしようかな♪

明日は、インテリアの本買って、勉強しよっと!

あゆみ

ちょっとだけ、家の中公開!

[2011/08/31 19:32] [Category : 物件]
今日は台風前のせいなんかな?
相変わらず暑いけれども、風がありましたねー^^

今日はね、リフォームの業者さんと不動産やさんと一緒に、
今見てる、阿倍野の物件(わかりにくいので、これから阿倍野HOUSEって言おう!)に
再度、行ってみることに!

ゲストハウスにすることになったら、
どのくらいの改装費がかかるのか?
実際に業者さんに見てもらって見積もり出してもらうことに。

いつ来てもすごい・・・
門を抜けると、そこは、雑草の無法地帯。
長く伸びた草をかき分け、玄関まで向かいます。

abeno3

家の中は、半年ほど放置されていたので、
ほこりがたまり、蜘蛛の巣がはられ、
置いていかれた家具やゴミが積まれている。

窓と雨戸が閉めきられ、家の中は真っ暗。

さらに、家中に、大量の蚊が発生!!!

ひえーーー(+_+)


が!しかーし!

こないだは開けることのできなかった雨戸を
今日こそは、と、不動産屋さんが頑張ってくれましたー!

わーい!!

雨戸をあけると、日の光が部屋に差し込み、
まるで違う家のような印象に!

南向きの壁は、一面縁側になっていて、すごく開放的。

北側の雨戸もあけると、
家の中を風がふーっと通り抜けていきました。

abeno4

光と風も、その家の一部。

今日、やっとこの家の持つ本当の一面を、
少しだけ、見れたような気がします。


あゆみ

これ、いいんじゃない!?

[2011/08/19 23:32] [Category : 物件]
お盆でしたね。
ということで、しばらく実家に帰って家族とのんびりしてきました。

いっぱいリフレッシュして、これからまた物件探しに精を出すぞー!
はるばる出てきてくれた、さとっちと一緒に大阪を回ってきました。

前回もお世話になった不動産の方に、今回もお願いして物件を探すことに。

どの物件も、その物件の魅力的なところがあって、
考えさせられる。


一つは、中津。
周りがちょっと淋しいと感じてしまいますが、
なんといっても大きな家と、目の前のリバービュー!!!
淀川の花火はベランダから眺めることができるんだって!
土手があって、金八先生が走ってそう(笑)
図1


一つは、天満。
ここは、家がとても綺麗。
改装は必要ないだろうな~ってくらい綺麗。
それに、ベランダがあるの!
ただ、駅から少し遠いのと、ちょっと無難な感じ。
図5



一つは、松屋町。
立地は、すごいいいよね!
商店街があるし、道頓堀や日本橋も近いし。
だけど、狭いのよね。。。
両脇に家があるからね。
図3


一つは、阿倍野。
なんと、約100坪の敷地がある庭付き日本家屋!
門をくぐると、玄関までの石畳があって、奥には2階建ての家がたたずんでるの!
縁側、掘りごたつに、裏庭もある!
ただ・・・
古い。庭は草ぼーぼーで、荒れ放題!
家の中には、前住んでた人の残していったものもまだあって、
雨戸が閉まってる家の中は真っ暗で、
懐中電灯を握りしめ、ドキドキしながら歩きました(笑)
図4




決め手は、なんだ。

突き通したいものは、なんだ。

ゆずれないことは、なんだ。


どの物件も、一長一短。
自分たちのコンセプトに合う、いいところを見つけていかないとね。

そつなくできる、安い宿がしたい訳じゃない。

旅に来た人が出会いを作れるような、
地元の人も、立ち寄ってくれるような、
それでなくて、旅館やホテルのように敷居の高くない、
あったかい場所を作りたいんだよね。

そのためには、どんな雰囲気の宿にしよう♪

もう一度、ぶれない芯を見返すとき。

ここで、妥協はしないぞー!!

頑張って、きちんと自分たちのコンセプトと見つめ合って、
それから答えださなきゃ。


こっそり言っちゃうと、
日本家屋、かなりときめいちゃってるけどね。

亜由美

中崎町をさるく!

[2011/08/12 01:46] [Category : 物件]
今日、11日からお盆休み☆(現職がね。)


でも、帰省やらで、あんまりまとまった時間がとれず・・・。


それでも、少しだけ歩き回って来た!   


雑貨屋、カフェ、レストラン、サロンなど様々なお店が、秘かに乱立する町、中崎町!!

梅田から歩いて10分程度の近さっ!!

ここの雰囲気、だぁーーーーーーーーーーーい好きなんですっ!!

だって、

salon de Nakazaki

なお店が、ここにも、あそこにも、えっ、この奥にもっ??!

ってな具合に、秘かに乱立してるんです。

しかも、いい感じに昭和♪

工場 中崎

こんなんとか、ほんと日本の高度経済成長を支えたと言わんばかりの、やれ具合!!


愛知に、就職で引っ越して以来、大のカフェ好きになって、いろんなカフェに行くようになって知った中崎町。

ファッションビルが立ち並ぶ梅田とも、アーケード街と路面店がぎゅぎゅってる難波・心斎橋とも異なる雰囲気の中崎町。

住宅街の中にいくつものお店があって、東京では下北沢(をだいぶ大人しくして、ジャンル絞った感じ)、福岡では今泉・・・かな?

うーん書いてて、どちらもしっくり来ないかも(笑)

とりあえず、俺の心は惹かれっぱなしなのは確かっ!

まぁ、肝心なゲストハウスが出来そうな空き物件は見つからなかったけど。。。


じつは、今回は中崎だけじゃなくて、隣の?中津辺りも少し歩いたとけど、写真撮るの忘れちゃったのです。

あんまりいいイメージではなかったけど、実際行ったら、公園とかいい感じのお店や建物があって、結構好きかも!って思ったよ。若干、さみしい感じはしたけど・・・


そうそう、最後のほうに中崎町でも商店街を発見!!
中崎町商店街

これまた、昭和な感じが、

商店街の鶏肉屋さん

鶏肉屋さんが、路面で焼き鳥焼いてたの、大量に(笑)

専門店だから、おいしいはずっ!


ってな感じで、新しい発見も出来たけど、なにより時間がなさ過ぎてゆっくり出来なかったのは残念だった。

ただ、「昭和の雰囲気」は、やっぱり気持ちがゆっくり穏やかになるなぁって改めて感じた次第でしたぁ。

でも、平成生まれのみんなには、新鮮に感じるのかもなっ(笑)

早く、自分らの箱が欲しいぃぃ~
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示