
[--/--/-- --:--] [Category : スポンサー広告]

だんじり祭り!

[2013/09/13 18:26] [Category : 関西]
阿倍野から、電車に乗って新今宮へ。
新今宮から急行で20分ほどの場所、岸和田へ行ってきました。

岸和田といえば、言わずと知れたお祭り、
そう、だんじり祭りが開催されます!!

大阪に何年か住んでいるけど、だんじり祭りに行くのは初めて。
本宮は15日(日)ですが、今日は試験曳きを見に行ってきました!!

試験曳きといってもすごい迫力。
岸和田だんじり1

見どころは、何と言っても、道の曲がるときにも速度を緩めずに駆け抜けること!!

「そーりゃ!そーりゃ!」と掛け声に合わせて、
何と言っても、曲がり角を全力で曲がるときのあの感じは、
かーなーりー、かっこいい!!!

だんじりの大屋根に乗っている大工方や、
だんじりの前で左右二本の前梃子を操作する人、
だんじりの舵取り梃子の後梃子、
いろんな役割がいて、どれも本気でアツい男たちがいます!

岸和田だんじり2

かなり激しいので、ときには電柱にぶつかったりすることもあるみたい。
本気の祭は、本気でかっこいい!
岸和田では、だんじりの時期になると、学校も仕事もお休み。
9月からみんなうきうきそわそわしてるんだって。

間近でみたら、胸が熱くなって、ついつい掛け声だしちゃうほど。
街中で盛り上げてる祭、ぜひ楽しみにいってみてください!
私は既に大ファンです。

祭は、明日と明後日やってますよー。


「岸和田だんじり祭り」

◎9月14日(土)・・・宵宮
6:00~ 7:30 曳き出し
9:30~11:30 午前曳行
13:00~17:00 パレード・午後曳行
19:00~22:00 灯入れ曳行

◎9月15日(日)・・・本宮
9:00~12:30 宮入り
13:00~17:00 午後曳行
19:00~22:00 灯入れ曳行



大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり

阿倍野のオススメ!男のオーガニックカフェDJANGO

[2013/08/21 20:58] [Category : 関西]
おどりからチャリで5分。
その名も、『男のオーガニックカフェDJANGO』!

かっこいいんです!
料理も、音楽も、内装も、雰囲気も、オーナーさんも、
かっこいい!

オーダーで作られたというこだわりの椅子や、机。
スプーンや箸置きまで、一つ一つのモノに想いがこめられているのが伝わってくる。

この日は、オーナーさんが育ててる野菜を使ったランチ、手作りベーグル、煎れたてのコーヒーいただきました。
居心地良くて、ついついお昼休みいっぱいのんびりと過ごしてしまうほど。

django ランチ
それに、何がいいって、レコードでこれまたイケてるジャズが流れてるんですよ〜!
これって最高でしょ?

近くには、阿倍野晴明神社もあるので、観光ついでにどうぞ♪

django

******************
男のオーガニックカフェ DJANGO

11:30-15:00(Lo14:30)
17:30-22:30(Lo22:00)
定休日:木曜

tel.06-6115-7955
大阪市阿倍野区王子町2-4-11 1F
www.django-cafe.com
******************

桃の花♪

[2013/03/28 11:01] [Category : 関西]
おどりから、歩いて10分。
桃ヶ池公園があります。

その名のとおり、池があり、桃の花がとっても綺麗な公園。

桃の花って、そんなに見たことなかったけど、ここの公園はたくさん咲いてます!

梅の花の見頃がそろそろ終わるころ、
桜の花がまだ開花する前、
桃の花が見頃をむかえます。

まが、見頃にはすこし早いかな。
桃の木

ここの桃の花のすごいのは、
なんと、ひとつの木から、二色の花が咲くの!
濃いピンクに、淡ーいピンク。
2色の花

おおぶりで、かわいらしい桃の花。
ひな祭りで飾られるのもわかるなー。

そしてそして、桜のも見れちゃうんだなー、ここで!
桃ヶ池の桜
桜も咲き始め。
桃も桜も咲いたら、とっても綺麗なんです!

晴れたら、すこーし早起きして公園までお散歩なんていかが?


大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり

美章園の駅前! 純喫茶 【チャンス】

[2012/10/14 20:48] [Category : 関西]
美章園の駅の真ん前、まず目に入るのがレトロな外観の
「純喫茶チャンス」
純喫茶チャンス
いっつも駅前に行くたびに見えるので、いつかは行ってみようと思ってたお店のひとつ。

この日は、朝早起きしてモーニングに行ってきました!

メニューはこちら。
モーニング300円

モーニング 珈琲つき
珈琲もついて、300円とお手頃プライス!!

窓も曇りガラスで、外からはあまり見えないようになってるので、
どんな感じになってるんやろう・・・とちょっとドキドキしながら入ったんですが、
お店の中は、ライトやテーブル、椅子もレトロなかわいい感じです。
レトロなライト

お客さんも、たくさんいて、ほぼ満席!
朝、少し早起きして喫茶店でモーニング。
なんだか、ちょっぴり優雅で贅沢な時間。
みなさんも、ぜひモーニングしてみては♪

純喫茶チャンス 内装

**************
純喫茶「チャンス」

大阪府大阪市阿倍野区美章園2-28-10
**************


大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり

【京都】伝統の金属工芸品

[2012/08/30 00:14] [Category : 関西]
冷たいものは冷たく、熱いものは熱いままに味わえる。

時間を経て傷つき色が変わっても、その「風合い」を増し、いつまでも慈しんで使いたい。


‐『京の着眼力』慈しんで使いたい鈴の世界より抜粋‐

これは、なんの事について言ってるのかというと、についてです。


以前、おどりにお泊りいただいたお客様が、京都にて錫の伝統金属工芸品を商っている錫師の方でした。

今回、別件で京都へ行く機会がありましたので、せっかくの縁ですので、お店へ行かせていただきました。


清課堂

京都市役所の傍らにある商店街の一角に、そのお店はあります。

なんと、江戸時代後期創業のかなり歴史のある錫師さんでした。

清課堂

店内には、錫はもちろん、銀や銅などの金属工芸品が並んでいます。

しかも、その種類も、かなり豊富で、日常に使う道具から、装飾品まで見てて楽しいくらいでした。


なかなか、錫製品を手にとって見る機会もなかったので、それだけでいい機会でした。


伝統的に継承された技術から生まれた作品たちは、僕らにとっては、まだまだ気軽に手出しできるものではありませんでしたが、リーズナブルな品々もあったので、興味を惹かれた箸置きと香立を購入しました。

箸置きは、個人的な贈り物ですので写真はありませんが、香立は、帰って早速おどりの玄関へ飾らせていただいております。

おどりでの香立の使い方

清課堂の銅紅葉香立

蝉の鳴き声もだいぶ聞こえなくなってきたので、秋の兆しを感じますよね。

その秋に合うかなと、銅紅葉の香立です。


無印良品やIKEA、ニトリなど、大量生産し、画一化されてきた現代のものづくりも、確かにそれなりの技術がある

のでしょうが、京都では、日が浅く、弟子を取り育てる認識がない商いは、一流とは言えないそうです。

全てにおいてとは言いませんが、生活の一部分に、伝統から生まれた本物の価値を置いてみてもいいですね。

**********************
清課堂
http://www.seikado.jp/
http://www.facebook.com/seikado

住所: 京都市中京区寺町通り二条下る妙満寺前町462
電話: 075-231-3661
営業時間: 10:00-18:00 / 定休日: 日祝休

<アクセス>
市営地下鉄東西線『市役所前』下車徒歩7分
(地下街「ゼスト御池」11番出口より2分)
市営御池地下駐車場(1000台)より徒歩5分
市営バス『市役所前』下車徒歩5分
**********************

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
