
[--/--/-- --:--] [Category : スポンサー広告]

洗濯場 大改装 つづき

[2016/07/22 12:03] [Category : 改修]
前回は、屋根をつけるとこまで。
さて、今度は床や壁を綺麗にします!

隣には、トイレとお風呂場があったので、
人が出入りしても気にならないように目隠しを。
目隠しの壁

床には、すのこのように作った木を組み合わせてのせました。
じつは、床が難しい…!
床はコンクリートになってたので、高さを合わせるのに木材の切れ端や、レンガを組み合わせて平行を作ります。
幅を合わせて、ぴったりにはめると、

じゃじゃーん!
こんなに綺麗になりました。
洗濯場登場

ここに、お泊りの方も使える、
コイン式洗濯機と乾燥機も設置します!

今までは乾燥機もなく、屋根も空いていたので雨の日はなかなか大変だったんですが
これからは、どんどん汗かいても天気に関係なくバンバン洗濯まわせるので、
大丈夫ですよ~!

**************************
大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/
個室 1名3780円~
ドミトリー 1名2700円~
**************************

洗濯場 大改装

[2016/06/12 14:54] [Category : 改修]
さぁ、何を作ってるかと言うと、
おどりの洗濯場を大改造することにしました!!

ちょっと前に、大量の木に防腐剤を塗ってたのは、この屋根と、床のために使うもの。

勝手口のところに、洗濯する小さなスペースがあったんだけど、
どうも狭くて、雨が降ると濡れてしまうし、もっと良くしたいなぁと思ってて
それが、ここ。
洗濯場 改装前
物干し台を置いたらいっぱいいっぱいで。

洗濯場 大掃除
今年は綺麗にしよう!ということで、まずは床からブラシでごしごし。

洗濯場 改装
上は屋根を作って、雨でも洗濯干せるように。
なんと、山口県からお手伝いに来てもらって、みんなで日曜大工です。ありがとうございます!
洗濯場 工事
足場がないから、かなり悪戦苦闘。
私は、というと、も作業ででたゴミの後片付けです。

あっという間に、屋根ができました!!!
洗濯場 屋根張り
おお~~!!

まだまだ途中なので、この続きはまた今度。
お楽しみに!
**************************
大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/
個室 1名3780円~
ドミトリー 1名2700円~
**************************

日曜大工

[2016/05/25 10:20] [Category : 改修]
日差しはもう夏!
もう蚊もでてきたし、作業してたら汗もだらだらでてきますね。
でも影に入ると涼しい風が吹いて、心地いい。春と夏のあいだかな。

暖かくなったので、、、というかもう暑くなっちゃったんだけど、
もぞもぞと動き出しました。

まだ構想中だけど、
あーしてこーして、

木をたくさん仕入れたので、今日は防腐剤塗り。

板に防腐剤

床材塗装

楽しみだなぁ。

**************************
大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/
個室 1名3780円
ドミトリー 1名2700円
**************************

襖の修理

[2014/07/02 12:25] [Category : 改修]
おどりは古民家なので、
お部屋は襖で仕切られてるとこがたくさんあります。
長く使っていると、破れてしまうことも。。。

でも、襖の柄は、お気に入りなのに!

って、思っているところに救世主!!

普段は高野山で襖や掛け軸の修理をしているゲストさんが
ちょちょっと直してくれました!

まずは、破れたところにハガキとかの厚紙をあてて、
破れた襖

破れたところを、丁寧に重ね合わせて、
襖にはがきをあてて

糊か木工用ボンドで貼り付けます。
襖に糊ではりつけて

破れてたなんて、もう全然わからない!
すごい!!!

こういう技術をもって、それを、さっと施してくれるって、本当にかっこいい。
今あるものを、大事にするって、かっこいい。

この襖もずっと使っている襖。
新品の綺麗さはないけど、
ときが経って時間を感じる色合いと風合いが、いい。

お気に入りです。

有難うございました!!
襖の修理完了!


*********************
大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり

*********************

壁紙貼り

[2012/02/19 00:01] [Category : 改修]
さぁ!

お庭が大変身を遂げている中、ぼくらは、まだまだ改装作業に追われていますっ!

つい先日、女将の亜由美が知っている壁紙屋さんに発注した壁紙が届いたので、さっそく壁紙を貼ることに。

発注先は、壁紙屋本舗

初心者キットなるものを買っての初めての作業。

おどりの壁紙貼り

とりあえず、こんな壁に貼っていきます。

壁紙屋本舗の壁紙

のり付きのシートだから貼りやすい!

壁紙屋本舗の壁紙貼り道具

位置合わせができたら、この付属のブラシとヘラで空気を抜いて、余分なところをカッターで切り取るだけ。

壁紙屋本舗の壁紙を貼る女将

ってな感じで、ペタペタと貼っていきます。

なかなか、シワにならないようにするのは手こずるけど、何回もすれば手馴れたもんですね。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
