いい街

[2014/10/17 17:18] [Category : 大阪]
おどりがある街は、「美章園」というところ。
大阪市内でも、一番南の端っこのところ。
大阪に住んでいる子でも、地名を知らない人もいるところです。

それは、大阪の観光地ではなく、昔から根付いている街だからかな、と思います。

住んでる人は、ずーっと昔からいてる人たちばかりで、
おどりができたこともすぐにみんな知ってしまうくらいの昔ながらの下町。
商店街には、地元の人がしている小さな商店ばかりで、買いに来る人も地元の人ばかり。

住んでるみんなはとても優しいです。
美章園に泊りにきてくれたゲストさんたちにも、とても優しい。

良い街だなー、って歩きながらよく思うんです。

こないだも線路沿いに歩いていたら、なんだか人がわいわい集まってる!
なんやなんやーと思って近づいてみると、
いつもは空き地のところで、出店やらマーチングやらしてました。
文中ブラスバンド

ふれあい祭


近くに見に行ってみると、それはすぐ近くの中学校の吹奏楽部の子たち。
指揮をふる先生は、酒瓶のケースを台にして、
地域の人たちがたくさん!まわりを囲んでる。
文中ブラスバンド 上から

なんだか、ここは、すごくいい街だなぁ。

あとで調べてみると、地域の人たちが出店し、
中学校の生徒たちも地域の一員としてお手伝いしてるそう!

まわりから新しいモノやヒトを持ってくるんじゃなくて、
住んでる人たちが、それも、大人もこどもも一緒になってこういう催しをしてるってすごくいいな。

私たちも、この町の一員。

なんだか、あったかい気持ちになった日でした。
がんばろうー!

**********************
大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり
**********************
スポンサーサイト

職人モノ展@ハルカス

[2014/03/15 20:33] [Category : 大阪]
あべのハルカス、もう行きましたか?
日本一大きいビル!
そんなハルカスで、今、職人モノ展が開催されています。

おどりからチャリで10分、ちょこっとのぞいてきました!

オススメしたいのがこのお店!

ウッドスピーカーを作ってる
"DEN WORKS"
職人モノ展3

木の暖かみと、
音の深さに
心地よい気持ちを運んでくれます。
職人モノ展2

日々の暮らしに
ちょっといいモノ。
気持ちにちょっといいモノを。

職人モノ展1
19日まで開催しています。

**********************
DEN SOUND
http://www.den-sound.com
**********************


大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり


大阪!マラソン!

[2012/11/25 19:23] [Category : 大阪]
今日は、いい天気。
まさにマラソン日和!

そう、今日は、大阪マラソンの日でした(^^)/
大阪では、この日に向けて練習してる人もたくさんいましたよー。
昨日、お泊りのゲストさんにも、参加する方がいて、朝は早くから出発してました!

そんなわけで、私もすこーしだけ通天閣まで応援に行ってきました。

ちょうど折り返し地点の箇所で、余裕の顔の人と、ちょっとしんどそうな顔の人が。。。
大阪マラソン!
そして、私はカメラさんを発見ー!
みんな様々な衣装で走っていたので、見てる方も楽しい♪

さて、マラソンの応援もしてきたし、新世界まででてきたので
帰る前にちょっとつまみ食い。

アーケードになってる新世界の商店街、新世界市場。
新世界市場

その入口にあるお肉屋さんのコロッケ1個80円!
お肉屋さん

出来たてをくれるので、ほかほかサクサクでおいし~(^^)
コロッケ

マラソンに出場したみなさん、今日は本当にお疲れ様でした!


大阪阿倍野で宿泊
古民家ゲストハウスおどり

あべのハルカス近況状況(8/30現在)【大阪阿倍野天王寺】

[2012/09/14 16:49] [Category : 大阪]
記事の更新が遅くなっちゃいましたが、前回の更新から約2週間後の8月末日に、

なんとっ!

あの、阿倍野区のっ!!

あべのハルカスがっ!!!


西日本一ぃぃぃぃ!!!!


になっちゃいました(笑)


関西圏の方々は、マスコミも報道していたので承知のことでしょうが、なにやら高層建築物では西日本一の高さらしいですよっ!

その高さっ、

あべのハルカス300m


300m


1年間で、植物が伸びるように、こうもぐんぐん伸びると、感動しますね(笑)


せっかくだから、300m超を記念して、ちょっと振り返ってみましょか。

天王寺あべのハルカスあべのハルカス191m大阪阿部野天王寺 あべのハルカス工事中

あべのハルカス近況状況(4/18現在)【大阪阿倍野天王寺】あべのハルカス4/27現在228mあべのハルカス263m!!

あべのハルカス276mあべのハルカス292m

撮影始めたのは、今年の1月だったんで、その頃はまだ171mでした。

と言っても、先月300m超えたものの完成は2014年春。。。

そう、再来年の春トホホ

まっ、ゆっくりおどりから見守っていきましょね。


ゲストハウスおどり

南田辺のおすすめカフェ【ごはんとお酒と布と糸 fudan】

[2012/09/14 16:43] [Category : 大阪]
おどりから自転車に乗ること10分。
電車でいうと、一駅お隣の、「南田辺」というところにある
カフェ「ごはんとお酒と布と糸 fudan」さんに行ってきました。
ごはんとお酒と布と糸 fudan

ご近所さんから、いい感じだよーと噂だけは聞いてたけど、行けずにうずうず。
ついに昨日お昼休みに行っちゃいました。

ランチは週変わり。
今日のランチは鶏のからあげ!
今日のランチ
一品一品が、おいしー!
それに、器もどれもかわいくって、女子にはたまりません。

他にも、手作りの小物たちも売ってて、帽子やらコースターやら、
これまた心くすぐるものたちが置いてあるので、要チェックですよー。
手作り小物たち

大満足なお昼休みでした。
チャリンコでも、お散歩でも。ふらりと立ち寄ってみてはいかが?

************************
ごはんとお酒と布と糸 fudan

住所 〒546-0035 大阪市東住吉区山坂2-10-3
TEL&FAX 06-6629-1570
営業時間 ランチ  11:30~15:00(14:30L.O)
      ディナー 18:00~23:00(22:30L.O)
定休日 月曜日(不定休あり)
************************
素敵な店内


大阪阿倍野で宿泊 古民家ゲストハウスおどり
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大阪阿倍野で「ゲストハウスおどり
2012年3月3日OPEN!!
個室、ドミトリー(女性専用あり)
予約受付中!!
☎06-7503-2594

〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6

ちっちゃなあゆみと、愉快なスタッフたちがおどりでお待ちしています!

HPはこちら*
ゲストハウスおどり
http://odori-osaka.com/

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示